薫る風、季節の彩りを楽しみながら 毎日を大切に暮らしたいな♪
by mint
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
カテゴリ
最新のコメント
ゆるゆるダイエット話! ..
by manekinntetti at 05:23
もぉ~♪羨まし過ぎのマン..
by manekinntetti at 05:13
おはようございます~^^..
by manekinntetti at 05:03
サルビアさん こんばんは..
by mint-a-la-mode at 22:43
mintさん、こんばんは..
by Blue-salvia at 21:12
フォロー中のブログ
外部リンク
以前の記事
ブログジャンル
検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
タグ
2014年 04月 17日
四捨五入すると・・・
私、今週お誕生日を迎えました。
毎年、この季節は慌ただしくて自分でも誕生日を忘れてることが多いのですが
子供の頃は、親も私の誕生日を忘れていることが多くてお誕生日祝いをしてもらったことがあまり記憶にありません。
d0084750_23181197.jpg
2月生まれの弟は、毎年のように家族に囲まれお誕生会をしてもらっていました。
家族で歌を歌ったり楽器を演奏したり・・ゲームをしたり、トランプをしたり・・
弟はホールケーキに年齢分のろうそくをたててもらい、マッチで灯した火を一気に吹き消していました。
クリスマス、お正月、弟の誕生日・・と続く我が家のイベントは私も毎年楽しみでした。
だから、雛祭りや自分のお誕生日の御祝いがないことなどを特段気にしたことはなかったのです。

ある日・・小学校低学年ぐらいだったでしょうか・・母が、外で遊んでいる私に
「誕生日おめでとう、遅くなってごめんね。◯ちゃん(弟の名前)には内緒だからここで食べなさい。」
と小さな皿を差し出しました。
お皿の上には、いちごのショートケーキがひとつのっかってろうそくが1本たっていました。
それを見た途端、なんだか急に悲しくなった覚えがあります。
弟に隠れるように頬張ったケーキの味は甘くて美味しいというよりもしょっぱい味がしました。

我が家は、サラリーマンの父のお給料で生計を立てていました。
裕福ではなかったけれど不自由ない生活でした。
おそらく12月にボーナスが出たあとは羽振りがよくてもだんだん月が進み、
とくに新年度に入ると物入りで
おそらくお誕生会などする余裕もなかったのでしょう。
新学期が始まると、学校に提出する書類や、雑巾などの作成に追われて慌ただしい中、
つい、お誕生日を忘れてしまうなんてことは子供心にも十分理解できましたし
ほんとうにそのことを気にしたことがなかったのですが・・

しかし、母は今でも気にしているようで最近になって、ここ数年、お誕生日にカードとお小遣いを送ってきてくれます。
四捨五入するとアラフィフじゃなくてアラ還と呼ばれる年の私に・・
小さいころお祝いしてあげられなかったからと・・そんなこと気にしなくてもいいのに・・・
なんだか、あの時のショートケーキのことを思い出して悲しくなってしまうのです。

でも、母の気持ちをありがたくいただくことにしています。

今年は、母が送ってくれた荷物の中には小さいころ母方の祖母が存命だった頃、
我が家に遊びに来たときにおみやげによく買ってきてきてくれたという
両口屋是清の二人静というお菓子がはいっていました。
母も懐かしくて人に頼んで購入し、荷物に入れてくれたそうです。
d0084750_23195180.jpg
小さいころ、甘いお菓子が苦手だった私は、このお菓子をあまり美味しいとも思わずに・・
でも空き箱をもらって中に宝物を入れて引き出しにしまっていました。


そして今年は、きれいな薔薇のカードに父の言葉が添えられていました。
d0084750_00432264.jpg
 

「これからもよろしくお願いします」という言葉に涙が滲んでしまいました。

数年前、脳梗塞で倒れた父は、半身麻痺になり視野が大きくかけ、文字も書けなくなっていましたが
今は、昔のような整然とした文字を書けるまで回復しました。
今は別の病気で闘病中、苦しい中一生懸命カードを書いてくれたこと嬉しく思いました。

カードはアルバムになっていて写真を収納できて、写真立てにもなります。
父が趣味で撮影現像してくれ結婚当初に持たせてくれたアルバムの中の写真を入れて飾ってみました。
d0084750_23262422.jpg
母に荷物が届いたお礼の電話をして、
「私が生まれた頃桜が咲いていたの?」と聞くと
「そうよあの頃は、4月半ばでも咲いていたわね~」
「桜子ちゃんにすればよかったね~名前」
どういう意味?って思ったけれど母に聞き返しませんでした。
当時、「さくら」にするか「こずえ」にするか今の名前にするか迷ったことは聞いていました。

私案外気に入っているんだけどな・・自分の名前・・

誕生日当日、主人が出張先からおめでとうとメールを送ってくれました。
娘は会社帰り途中下車し、横浜の百貨店でケーキを買って
私が好きな山田平安堂の白檀シリーズのお皿を買ってプレゼントしてくれました。
d0084750_23275761.jpg
早速、グラマシーニューヨークのチーズケーキを頂きました。
d0084750_23282110.jpg
仕事で夜遅くに帰ってきた息子・・
「ママいくつになったの?おめでとう^^」といってくれました^^


今日は、娘が買ってくれた漆器の店、山田平安堂白檀の丸皿
二人静と金沢からお取り寄せした中田屋のきんつばのせてみました。
d0084750_23292616.jpg
二人静の包を開けると・・そうそう・・紅白だった・・・
落雁のような口溶けのよいお菓子・・和三盆の上品な甘さが口の中に広がります。

d0084750_23305511.jpg
家族におめでとうと言ってもらえてうれしいな・・
今年もがんばらんとな・・





誕生日恒例・・?
[PR]
by mint-a-la-mode | 2014-04-17 19:04 | 家族と私 | Comments(6)
2014年 03月 15日
あかしまへんがな・・
今日も日差しはありますけれど、寒いですね~
花粉も飛んでますよね~~
d0084750_16122732.jpg
主人はハワイアンのチャリテーイベントに出かけました。
ここのところ遊びも仕事も忙しくて、おまけに実家の事も色々ありまして
島根から四国によって帰ってきたばかりで
一昨日はプレホワイトデーで
女性社員様にごちそうしてあげたそうです。
体も心もお疲れ気味です。よく持つことです。。


私は先日ライブに出かけたあとから風邪気味で
喉が痛くて調子が悪いので
病院行きましたら気管支炎ですって・・
抗生物質もらいましたがまだ良くなりません。
ヘルペスと口内炎もできているのでお薬もらいました。

いつもの薬と目薬も出してもらって・・
こんなに飲んでいいのかな・・って位お薬もらいました。
花粉症と重なってるのでからだがだるだるです。。うう・・


「ママは外に出かけるとすぐ風邪をもらうね?・」と娘。
そんな娘は、本日、小中学校時代のお友達の結婚式に出かけました。

いつものようにメイクは私がしました。
今日は比較的時間に余裕があったのでおとなしく化粧されていました。
何時もなら、
「もう時間が無いじゃん!間に合わんじゃん!」
「だれのせいやねん!」
とこうなります。
昨日、何時ものように一悶着ありました。

夕食後、
「明日、どんな服着ていこっかなぁ~」と娘が言うので
「この間買った服でいいんじゃない?」
先日ライブに出かけた折に結婚式用にと購入した服があったので
そう言うと

「え~寒そうだし・・それに合わせて上着とか、
かばんとか靴とか考えるのめんどうじゃん。それにさ・・」
その他諸々理由をつける娘

「でも式に出席するのはこの間の結婚式と同じメンバーじゃないの?」私
そういいながら、思い直して
「好きにしなさい。自分で決めなさい。」と言い直しました。

小中学校のお友達の結婚式は、何回かあって、
仲良しメンバーが男女数名毎回顔を合わせるので
もう何回も同じ服で出かけています。
それはそれでいいのだけれど
せっかく先日、結婚式用の服を買ったのだから
違うのにしたらいいんじゃないの
と思ったけれど、思い直しました。

どうせ、一生懸命考えてあげたところで
娘のものさしの最大要素
「めんどくさい」には勝てないのだから・・

娘のために良かれと思って言っても大抵の場合、
娘の「めんどくさい」を基準にした尺度に合わないことは度々で・・
そこで必ずと言っていいほど言い争いになるのでした。

そもそもこのやりとりがめんどくさいのよ。
もう何年、こんなやりとりをしているの。
そうよ。
私も、もうそろそろ大人になって子離れしなくちゃ
「自分で決めなさい。」と突き放すのも必要よ!!
趣味の悪い服を選んでも、下手な化粧でも見ないふりをすればいいのよ。
と自分を諭しました。

主人もイベントのリハーサルで帰りも遅いことだし
マッサージ器にかかリながら、撮りためてあるドラマでも見ようっと
「ファントム」
時間があるときにじっくり腰を据えてみなくちゃちょっと難しいドラマ・・
集中して見だしたときに

何事もなかったように娘が
「こないだ買った服にしたから、ママ上着とか靴とか考えて。」
と眼の前に色々服を持ってきてきせかえを始める。

仕方なく、そっちのほうがいいわ、白いのはやめて黒にしたら・・と私。
服もバッグも靴も決まりました。やれやれ・・

アクセサリーも考えてよ・・と娘。

仕方なく娘の部屋に行きました。

アクセサリーは・・えっと~
これがいいかな~これかな~と手持ちの物を娘の首にかけようとすると

「そんなの合わないじゃん、ちゃっちいし~」
とのたまいましたよ。この娘。

「どの口がいうんか!あほちゃうか!頭悪いんちゃうか!」
さすがに頭にきて、娘の部屋からリビングに戻りました~あかん!
最近、「ごちそうさん」の影響で、関西弁がなおりまへん。
お里が知れてしまいますがな・・


「ママすぐ怒るんだから。大きな声を出して、下品だよ。」

「んVDWじょGV;KF/HBWL.・sK:Q¥えおJBHGF.」

すきにしてくれ~

そんなこんなで、多少は反省したのか今日はおとなしく化粧されていました。娘。
「化粧してやったんかい?」とお思いのあなた・・そうなの・・してやりました。

だって、娘の化粧はチョー下手なのですから・・ふだんはいいとしても結婚式ですから。。

出掛けに、「ママ、またAのことブログに悪口かくんでしょ。」という娘。
ここしばらくあんまり書いたら、株が下がりすぎてお嫁にいけなくなっちゃうと思って
腹がたっても書かないことにしていましたが、
今日は書きますとも・・
過去のブログを読むと、こんな娘でも少しは進歩しているのがわかります。
今日の記事を、将来読んで、
こんな時もあったんだねと懐かしく読める日が来ることを願っています。

そして、私自身も反省しなくちゃね。
過保護、過干渉、ついつい甘やかして手を出してしまうことを。
気をつけます。明日から。
だってそのほうが娘のためになるものね^^


[PR]
by mint-a-la-mode | 2014-03-15 16:21 | 家族と私 | Comments(6)
2013年 12月 31日
大晦日
d0084750_17435267.jpg
2013年も暮れようとしています。
皆様、新春を迎える準備で忙しくされていることでしょう。
mintは、大掃除も適当に済ませ、おせちも作らないと決めたので
いつもの年より、静かで穏やかな年の瀬を迎えています。

思い返せば今年のはじめはどんよりしていました。。

年老いた両親が心配で心配で・・・
もう、10年近くなりますが、毎日のように電話の音に怯える毎日です。
母の電話で持ち込まれる問題・・私にとってたやすいことではなく
それでもひとつずつ何とかクリアしてきました。
相変わらず、電話がなるたび動悸がして玄関のチャイムの音にも体が反応します。
今年のはじめはとくにしんどかった・・精神状態が不安定になり
自分でもどうにかなっちゃうんじゃないかと思うくらい落ち込みました。
家族に迷惑をかけてしまいました。

いつになったら心穏やかな日が来るのだろうか・・・と思いますが
私と同世代の人は少なからず同じような問題を抱えておられるでしょうね・・

主人も実家の問題も色々ありまして
年末、一日延ばしにしてきたこと、実家に帰ってやるべきことを済ませてきました。
お互い、親のことで悩みはつきません。
これもしかたのないこと・・・

来年も力を合わせてやっていくしかないのだなぁ・・とふたりで話しています。


そして花粉症・・・今年は本当に辛かった・・
目の不快な症状がこれから毎年続くと思うと気分が落ち込みました。

夏頃、文化祭にトールペイント作品を出展することをきめ
それに向かって作品を作るぞ~ってことで何とか心の安定を保っていたように思います。
そして、文化祭を迎え、大変なことがたくさんありましたが
出展してよかった~と久しぶりに達成感を味わうことができました。

文化祭がすんで相変わらず実家からの電話が鳴るたび、安定剤を飲んで対応・・悶々とする日々。

何かしよう~そうだ気持ちを切り替えて・・大掃除をいまからやろ~と
11月半ばから毎日ちょこちょこと小掃除をしました。
しかし、昨年、実家に帰って長く家を開けていたせいで色々と滞っていた事務処理や
ぐちゃぐちゃなの家の中、加えて文化祭で作った作品の収納、なかなか片付きません。
まだまだ、きれいにならないけれど、今年はこれでよしとします。


今年は主人も子どもたちも年末ぎりぎりまで仕事が忙しく
正月準備の買い物に出かける時間がありませんでした。
私一人で、買い物に行くつもりでしたが、クリスマスの片付けをした頃から風邪を引いてしまって・・・
この風邪がけっこう長引いてしんどくて・・買い物に出かけるのをあきらめました。

お飾りも、鏡餅も用意できないまま・・
実家用には門松を11月のはじめにネットで予約しておいたのが27日には届いたと電話がありました。
ネットかぁ・・

今から注文して年内に届く寄せ植えなんかないよな~と検索してみたら、ありました・・
自分で作ったら安く済みそうですがでもたまにはいいよね~とぽちっ
届きました~
d0084750_17401316.jpg
主人が出張先で買ってきてくれた手ぬぐいもリビングに飾りました。
d0084750_17345891.jpg
文化祭用に作ったジャパネスク?な額、しまってあったのを出して玄関に飾りました。

d0084750_18311454.jpg


今日は主人が朝から食料品を買い出しに行ってくれて
小さい鏡餅を買ってきてくれました。
d0084750_18543906.jpg
これでなんとかお正月を迎えられそう♪

娘は私がお風呂掃除している間に珍しく昼食用にミネストローネを作ってくれました。
息子は仕事で帰ってくるのが遅くなりそうですが
明日は、家族揃ってお雑煮を食べられそうです。
ありがたいことです。


ブログを見てくださっている皆様、いつもありがとうございます。
皆様も良いお年をお迎えくださいね。
来年も、ぼちぼちと日々のことを綴っていけたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

d0084750_18252817.jpg









[PR]
by mint-a-la-mode | 2013-12-31 18:19 | 家族と私 | Comments(4)